研究日記

物理学(物性理論)の研究をしようとしています。

6日目

朝は場の理論Bで福間さんの講義。

ずっと摂動論的くりこみでつらいですが、最近、ハードな解析計算に触れることもあまりないので、少し楽しんでいる部分もあります。レポートも出たし、少し計算するか。

早くWilson出てこいやー笑

 

午後は研究室のセミナー。

D3の先輩のMott-Metalの超格子についての研究。

layerの枚数の偶奇に応じて、振る舞いが大きく変わったり、結構面白い。

DMFTを使った研究だけど、もう少しシンプルなモデルで物理が見えないのかなーとは思う(Rさんも指摘されていたけど)。

 

またまた雑務に追われ、最近あかんな。

若干、閉塞感がただよってきた、、、

 

今夜は少し楽器でも弾いて気分転換してきます。