研究日記

物理学(物性理論)の研究をしようとしています。

5日目

台風が順調に過ぎ去ったおかげで、朝から授業。

 

武末さんの理論物理学特論2。

低次元系の熱伝導を、格子振動のモデルから理解しようという授業。

今日は熱浴祭りでした。Nose-Hoover Chainとかキモい。

 

あと基研のインフォーマルセミナーにも行ってきました(それの前に基研の凝縮系セミナーもやってて、初めて見た。あれをM1でやるのは大変そう)。

セミナーは、Haldane相に変な熱浴付けたら、どの対称性がどんな風に残るかDMRGで計算したよーって感じでした。Haldane相、あんま詳しくないのでアレでしたが、意味を考えるのが難しそうな内容でした。

 

あとは池田隆介さんの超流動超伝導の授業。

1年前にも(なんとなく)受けたのですが、よくわかんない感じで。

学部では単位を取らなかったので、院の単位としてちゃっかり頂こうという算段です。

1年前よりは全体的に慣れた感じがあって、ある程度、見通しを持ちながら授業が聞けて、「少しは成長してるんかなー」と思えます。

1度聞いてるから当たり前なのですが。

 

あとは雑務に追われるなどして、自分の勉強の時間はあまり取れず。

あー進まんつらい。