研究日記

物理学(物性理論)の研究をしようとしています。

10月も終わる、、、

また、1週間近く空いたなー

これくらいのペースでゆるく続けていきたい

 

先週の後半は、大フィルの定期(井上道義の大フィル復帰公演)に光物性の某氏と聴きに行ったり、東京へ風味堂のライブを聴きに行くなど、楽しいイベントも多く充実感あったなー。

 

道義のチャイ4はすごかったです。プロコ3目当てで行ったのに、すっかりチャイ4に魅せられてしまった。あの人の音楽に触れられるうちに、たくさん触れておきたいと感じる夜でした。

風味堂は、昔から好きな分、体が自然と動き出すところがあって、素直に楽しかったです。

久しぶりに両親ともゆっくりできてよかった。

 

とか、遊んでいるようですが、道中では必死にFloquetとかの勉強。分からん。

 

んで、今週の前半はー、何してたっけかな。

月曜は、かつての人気ブロガー様のセミナー(小さな系にmicro canonicalを適用した時の精度を具体的なモデルで調べる)に行って、異分野に触れて楽しんだりしてたなー。気軽に発言できるいい感じのセミナーで、だいぶ突っ込んだとこまで聞けてよかった。やっぱ統計力学の基礎は、問題の立て方がムズい。

 

あと水曜は物理グランプリなる京都市事業のお手伝い。お手伝い後に助教さんに飲みに連れてっていただいて、非常に楽しい時間をすごす。

 

木曜は場の理論のレポートで、摂動論的くりこみの計算。1-loopだし、ただの自己エネルギーだから簡単なんだけど、そもそもよく分かってなかったので、色々と時間をとられた。素粒子の人って知らなきゃいけないことありまくって大変だな(こなみかん

 

と、まぁ、充実はしていましたな。

そして、ついさっきまで、とある計算をしていて、なんか出たのだがよく分からんので、明日先輩に相談しよう。面白いけど、めんどい(計算自体は大したこと無いけど)。早くmathematicaに慣れたい。

 

あー学会申込み近いあああああ